第3回ナビー賞

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ノンラッキー7 hamaやん!
スタンダード
キャラクタ(モ○スター)三連コンボ! ぎゃんぶらー
スタンダード
某デザイナーFさんの為のデッキ く~ねる
D.C. D.C.II限定構築
トライアルデッキ・改 Moon
D.C. D.C.II限定構築

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デッキ名
レギュレーション
ノンラッキー7
スタンダード
投稿者
URL
hamaやん!
番号
名称
枚数
◆緑 キャラカード◆
LB/W02-038 クド&佳奈多
2
LB/W02-039 “普通の少年”理樹
4
◆緑 イベントカード◆
LB/W02-046 ぶらっくほわいと
4
◆赤 キャラカード◆
DC/W01-057 彩珠 ななこ
2
DC/W01-059 ロボ美春
3
DC/W01-063 HM-A06型 ミナツ
3
P3/S01-055 順平&トリスメギストス
3
P3/S01-065 チドリ&メーディア
4
LB/W02-051 “華麗なる剣聖”唯湖
4
LB/W02-054 棗&直枝
4
LB/W02-058 二木 佳奈多
3
◆赤 イベントカード◆
P3/S01-071 象徴化
4
LB/W02-068 鏡よ、鏡
2
◆赤 クライマックスカード◆
DC/W01-074 美春のオルゴール
4
P3/S01-073 ありがとう
4

デッキコンセプト>>>
デッキの構成上、『HM-A06型 ミナツ』やCXコンボ、『美春のオルゴール』のトリガー効果等によるキャラ回収が比較的容易なので、取り敢えずバトルに負けてもいいので相手がLv3になるまでフロントアタックでストックとダメージを稼ぎます。 (『“華麗なる剣聖”唯湖』と『ロボ美春』でデッキトップをコントロールするといいです)
注意点は、その過程で『棗&直枝』の起動能力を無駄に使ったり、イベントの『象徴化』を捨てたりクロックに置いたりせずに手札に1枚はキープしておくこと。

そして相手がLv3になった時、これまで手札に温存していた『象徴化』や『チドリ&メーディア』、『棗&直枝』の起動能力を使い1点、また1点とダメージを与えていきます。
これにより相手のCXがめくれてしまってもある程度大丈夫なので運の要素を極力排除したデッキと言えます。(相手に丁度7点のダメージを与える様にアタックでダメージ調整すると上手くいきます)

ナビコメント>>>
相手のクライマックスキャンセルという要素に注目したデッキですね。ボクシングで言うとジャブの様にダメージを与えて、相手の大幅なクライマックスキャンセルを回避する事を意識した構築となっています。チクチクとダメージを蓄積させましょう。
カードパワー的になかなかフィールドアドバンテージを取るのが難しいかもしれませんが、根本的な発想は非常に面白いと感じます。デッキを調整する価値はあるでしょう。この逆の発想としては、自分のクライマックスキャンセルを出しやすくする構築等もトライしてみると面白いかもしれませんね。

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デッキ名
レギュレーション
キャラクタ(モ○スター)三連コンボ!
スタンダード
投稿者
URL
ぎゃんぶらー
番号
名称
枚数
◆黄 キャラカード◆
DC/W01-008 簡易スーツの和泉子
3
P3/S01-002 主人公&オルフェウス
3
P3/S01-003 ファルロス
3
P3/S01-007 友近 健二
4
P3/S01-013 ベベ
4
P3/S01-015 舞子
3
P3/S01-017 主人公&タナトス
4
LB/W02-08T 井ノ原 真人
3
◆黄 クライマックスカード◆
P3/S01-025 最後の選択
4
◆赤 キャラカード◆
DC/W01-062 μ(ミュー)
4
P3/S01-054 茅野 めぐみ
2
P3/S01-058 無達
4
P3/S01-064 伊織 順平
2
◆赤 イベントカード◆
P3/S01-069 DEATH/死神
3
◆赤 クライマックスカード◆
P3/S01-074 ニュクス・アバター
4

デッキコンセプト>>>
Lv0段階は安定した安定アタッカー6枚、刈り取り兼パンプアップのμ、条件入りの3500要因に加えスタンダート応援の超安定構成。
ガンガン殴ってストック増やしてください。

絆持ちはLv0段階から札アド損失せず、ストックと交換出来る為、安定性アップに加え序盤にCXがストックの下に埋もれる事態も回避出来てオススメ。 

Lv1になったらファルロス→オルフェウス→タナトスの3連コンボ。
回収のCXめくったらまずオルフェウス戻しましょう。
Lv1段階でタナトスとのコンボがなければそれほど使えず、後半腐りやすいオルフェウスですが赤の回収と混ぜると少ない導入枚数でも回せて相性いいです。 

ハンデス、キャラ除去等安定性を重視しMIXの環境に対応しながら多種のデッキコンセプト相手に広角に戦えるよう構成。

ナビコメント>>>
ファルロス→オルフェウス→タナトスの3連コンボを中心においた、赤黄のMIXデッキですね。コンセプトにも書いてありますが、0レベルの動きをなるべく安定させようとしているところがとても良いと思います。
どんなデッキに当たっても戦えるように様々な角度から考えられているので、MIX大会で勝ち上がりたい人は色々と参考にしてみましょう。

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デッキ名
レギュレーション
某デザイナーFさんの為のデッキ
D.C. D.C.II限定構築
投稿者
URL
く~ねる
番号
名称
枚数
◆赤 キャラカード◆
DC/W01-054 Yシャツの美夏
3
DC/W01-062 μ(ミュー)
3
DC/W01-063 HM-A06型 ミナツ
2
DC/W01-064 浴衣の音夢
3
DC/W01-065
体操着の由夢
4
◆赤 イベントカード◆
DC/W01-069 かけがえのない仲間
2
◆青 キャラカード◆
DC/W01-078 高坂 まゆき
2
DC/W01-079 雪村 杏
4
DC/W01-080 ピロスを抱くアリス
2
DC/W01-081 美夏&麻耶
3
DC/W01-082 八木ブリッチ長官
2
DC/W01-087 月城 アリス
4
DC/W01-090 非公式新聞部 杉並
4
◆青 イベントカード◆
DC/W01-093 ホラーは苦手
2
DC/W01-095 木琴占い
2
◆青 クライマックスカード◆
DC/W01-098 アリスの願い
4
DC/W01-099 もう、忘れない
4

デッキコンセプト>>>
コンセプトとしては、Lv2になった時に「雪村 杏」と「Yシャツの美夏」を並べて、アンコール&イレイサーになっています。

とてもわかりやすいデッキです。 Lv0では、μ(ミュー)で相打ちを取ったり、アリスを後衛に置いてプレイします。

Lv1になったら、体操着の由夢をだして場を安定させます。
もちろんここは、同じステータスである委員長の麻耶に変えてもかまいません。

「俺の嫁はコッチだ!!」という方を、使ってかまいません。
もちろん、由夢は自分のよm(ry 続けます… もし、コストに余裕があるのであれば、Lv1の時点で「Yシャツの美夏」を後衛に置きます。
こうしておけば、Lv1でも相打ちは可能になります。 

そして、Lv2に上がった時ですが、ここからが少しプレイングが難しくなります。
なるべくなら、ここまででストックを五枚は溜めておきたいです。
なぜなら、ここからコストを非常に使うからです。
特にイベントを使用するためには、コストが2枚以上必要になるので気をつけてプレイします。
Lv2、Lv3では、相手をリバースさせるよりも、回復等をして粘ることを考えます。
相手をリバースさせなくても、ようはLv4にすれば勝ちなので、アンコールをして「雪村 杏」を場に残し、残ったコストで回復をしたり、相手の攻撃を止めて粘っていきます。
もちろん、状況に応じて相手をリバースさせるのもアリです。
打点ゲーになったときは、「ピロスを抱くアリス」をだして、打点を稼ぎます。
まぁ、杏デッキのスタンダードな形だと思っています。
イベントの配分を少し変えても面白いと思っています。
自分としては「美夏、覚醒!」なんかも入れたら、面白いのでは…と、思っています。

ナビコメント>>>
杏×美夏のドロー型相打ちデッキですね。某純白のプロデューサーもメールマガジンで似たようなデッキを作っていましたが、改めて紹介したいと思います。
動かし方はコンセプトの方に詳しく説明されています。良く読んで理解しましょう。特にYシャツの美夏をいかに効率的なタイミングで後衛に置くかという点が勝負所です。
なかなか上手く回すのが難しいデッキですが、是非チャレンジしてみて下さいね。

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デッキ名
レギュレーション
トライアルデッキ・改
D.C. D.C.II限定構
投稿者
URL
Moon
番号
名称
枚数
◆緑 キャラカード◆
DC/W01-01T 胡ノ宮 環
2
DC/W01-04T 花咲 茜棗 鈴
2
DC/W01-05T 小恋&ななか
2
◆緑 イベントカード◆
DC/W01-03T ミス風見学園コンテスト
2
◆緑 クライマックスカード◆
DC/W01-06T 結婚式の歌姫
4
◆赤 キャラカード◆
DC/W01-09T 白河 暦
4
DC/W01-10T ロボ美春
4
DC/W01-11T 美春&音夢
4
DC/W01-13T HM-A06型 ミナツ
2
DC/W01-14T 浴衣の音夢
4
DC/W01-15T 体操着の由夢佳
4
DC/W01-16T ゆず&慎
4
DC/W01-17T パジャマの由夢
4
DC/W01-053 天枷 美春
2
◆赤 イベントカード◆
DC/W01-18T ななことヤギ
2
◆赤 クライマックスカード◆
DC/W01-19T 美春のオルゴール
4

デッキコンセプト=
D.C/D.CⅡのトライアルデッキ2つ+「天枷 美春」2枚を組み合わせて作ったデッキです。

「天枷 美春」のレアリティがちょっとばかり高いですがそれさえ手に入れば簡単に作れるデッキになっています。
「天枷 美春」が手に入らずトライアルだけで組む場合は美春の代わりに「HM-A06型 ミナツ」あたりを入れればいいと思います。

序盤はとにかくストック溜めることを目的に攻め、中盤以降は「美春&音夢」「ロボ美春」「体操着の由夢」を「胡ノ宮 環」「白川 暦」「天枷 美春」、その他イベントカードでサポートしながら攻撃し、 相手のターンは「パジャマの由夢」で返り討ちにするような感じです。

Lv3が入っていないので基本的にサポートカードで強化して倒すか、そもそも無視してサイドアタックして押し切る方法があります。
前者の場合ストックが結構かかりますが序盤に溜めていれば足りるかと。
後者の場合相手からのフロントアタックでキャラが全滅する可能性があるので後列に「天枷 美春」を配置したりして強化したり「パジャマの由夢」を手札から使うことが必要になると思います。
実際にはサイドアタックとフロントアタックを両方使い分けることになると思います。

≪ナビコメント≫
トライアルデッキをメインに使ってトーナメント用に強化したデッキですね。近くのカードゲームショップに行って、天枷美香のシングルカードを2枚買う事で作成出来ます。
構築の方も安定して戦えるデッキになっていますね。
強さや回し方は作者のデッキコンセプトに書いてあるので深くは語りませんが、非常に練られていると思います。
基本的には初心者さん用のデッキとなりますが、中~上級者さんも初心を忘れないように、たまにはトライアルデッキを中心としたデッキを回してみるのもいいかもしれませんね。

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