お久しぶりです!ヴァイスシュヴァルツ公式プレイヤーの松井五段です。
3月17日(日)に開催された「第四回ホビステ×ブシロードグランドチャンピオンシップ」に
参加してきましたので、簡単なレポートをお届けします♪
この大会はいち早く「2019年度前期」の使用制限を適応している大会で
次のBCF2019の対戦環境に近い状態で行われました。
対戦形式は3人1組で戦うトリオサバイバル形式で、当日参加したのは114チーム…人数でいうと342名!!
予選はAブロックとBブロックに分かれて4回戦行い、予選全勝のチームと予選3勝1敗のチームから
チームの使用タイトルを考慮した抽選により決勝トーナメントに進出するチームを8チーム選出しています。
予選全勝のチームが使用していないタイトルを多く使用している3勝1敗のチームから優先で決勝トーナメントに
進出できるというBCFやWGPでも良く採用される抽選方法です。
全体での使用率は以下のようになりました!!!
表から分かるように「ソードアート・オンライン」「BanG Dream!」
「アイドルマスター ミリオンライブ!」の使用率が特に高いです。
BCF2019も開始時点ではこの3タイトルが使用率トップと見て良いのではないでしょうか?
BCF2019までには4月に発売するブースターパック「角川スニーカー文庫」と「ゴブリンスレイヤー」も
この中に加わることになります!その他の発売が決定しているタイトルについてもそれぞれどの会場から使える
のかはヴァイスシュヴァルツ公式ホームページにてご確認いただければと思います!
今回の大会で優勝したチームの[デッキレシピ]をいただいておりますので、紹介させていただきます!!
優勝した皆様、おめでとうございます!!
皆さんも是非、参考にしてみてくださいね♪
また、松井五段もBCF2019で全国各地に足を運ばせていただきますので
一緒にたーっくさんヴァイスシュヴァルツできたら嬉しいです(*’▽’)♪
それでは!BCF2019お会いしましょう!!