第1回ナビー賞

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トリガーソウル(黄) hamaやん!
D.C. D.C.II 限定構築
Z.T.~ゼロレベル・テロリスト~ KAKERU
D.C. D.C.II 限定構築
シルビア(黄青変則コントロール) Black Claw
D.C. D.C.II 限定構築
風見学園聖歌隊 征一郎
D.C. D.C.II 限定構築

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デッキ名
レギュレーション
トリガーソウル(黄)
D.C. D.C.II 限定構築
投稿者
URL
hamaやん!
番号
名称
枚数
◆黄 キャラカード◆
DC/W01-002 朝倉 音姫
3
DC/W01-005 鷺澤 頼子
4
DC/W01-007 鷺澤 美咲
4
DC/W01-010 巫女装束の音姫
4
DC/W01-011 水着のさくら
1
DC/W01-012 うたまる
4
DC/W01-013 はりまお
4
DC/W01-014 紫 和泉子
2
DC/W01-015 芳乃 さくら
2
DC/W01-016 霧羽 香澄
4
DC/W01-106 かき氷を口にする音姫
4
◆黄 クライマックスカード◆
DC/W01-023 存在のなくなる日
4
DC/W01-025 あたし……そろそろ行かなきゃ……
4
◆赤 キャラカード◆
DC/W01-063 HM-A06型 ミナツ
3
DC/W01-064 浴衣の音夢
3
DC/W01-067 パジャマの由夢
4

デッキコンセプト>>>
デッキ構成としてLv0以外は全てトリガーでソウルがめくれるようにしているので、基本的にバトルで勝てないキャラにはサイドアタックで小刻みに攻めつつ『霧羽香澄』と『巫女装束の音姫』のCXコンボで相手キャラ(特に後列やコストの高いキャラ)を手札に戻す。
さらに合計10枚あるカウンターを使って相手の不用意なフロントアタックを迎撃、または牽制し、『鷺澤 頼子』を後列に置いてソウルとパワーを上げて一気に攻める。  
注意点として、このデッキは手札と舞台のキャラの消費が激しく、カウンターやアンコールのタイミングが難しい上に、相手の出方によって『HM-A06型 ミナツ 』で回収するカードが変わって来るのでプレイヤーの技量が必要とされます。  

ナビーコメント>>>
黄色はソウルパンプ出来る事がとても強いのですが、反面として重要な終盤戦にアタック手数が足りなくなるリスクがあります。
このデッキではその問題点を的確に分析した上で、赤のミナツでキャラクター回収するという解決案を打ち出しているのは大変良いと思います。
又、デッキ名にもある通り、こっそりのレベル0以上のキャラクター全てにトリガーでソウルがめくれるようになっているのも評価が高いです。

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デッキ名
レギュレーション
Z.T.~ゼロレベル・テロリスト~
D.C. D.C.II 限定構築
投稿者
URL
KAKERU
番号
名称
枚数
◆黄 キャラカード◆
DC/W01-007 鷺澤 美咲
4
DC/W01-013 はりまお
4
DC/W01-014 紫 和泉子
2
◆緑 キャラカード◆
DC/W01-028 胡ノ宮 環
2
DC/W01-038 花咲 茜
4
◆緑 クライマックスカード◆
DC/W01-063 わたくしの大切な人のために……
4
◆赤 キャラカード◆
DC/W01-062 μ(ミュー)
4
DC/W01-063 HM-A06型 ミナツ
4
DC/W01-064 浴衣の音夢
4
◆赤 イベントカード◆
DC/W01-070 見事なカウンター
3
DC/W01-072 バナナパフェ
4
◆赤 クライマックスカード◆
DC/W01-075 おかえりなさい
4
◆青 キャラカード◆
DC/W01-082 八木ブリッヂ長官
3
DC/W01-090 非公式新聞部 杉並
4

デッキコンセプト>>>
ネタで作ってみた運のみで勝ちにいくデッキです。簡単なデッキコンセプトとしては、0レベルキャラで特攻してストックをためていくデッキといえる。  
キャラカードが0レベルしかいないため、3人のキャラでアタックができないターンがほとんどなくなり、ストックを増やすことができる。レベル2になったら、蓄えたストックで、バナナパフェを使用し、相手のクライマックスを思い出にしてキャンセルをしづらくさせる。
また、ストックにクライマックスがいかないように注意していれば、自分の山札のリフレッシュ後、かなり圧縮できた山札ができるので、相手のダメージをキャンセルしやすくなり、それなりに耐えることができる。  
レベル0のキャラしかいないので、パワーではほぼ勝てないが、DC/W01-038 キャラ 花咲 茜はたまっているストックを使い、起動効果でパワーを上げて、パワー10000超えのキャラにも勝つことができる。あと、レベル0のキャラしかいないということで、トリガーのソウルが無く、ソウル不足の問題があるため、それを補うのにクライマックスはソウル+2の効果を持つ2種にして、見事なカウンターで更にダメージを増やすことを考えている。
運がなくては勝てないデッキですが、強運の持ち主なら面白いように勝てるかも!?

ナビーコメント>>>
まずはキャラが全て0レベルですね!とても思い切りが良いと思います。
そしてイベントがバナナパフェ4枚、見事なカウンター3枚、クライマックスカードは全てソウル+2というのも、どこまでも特化していて良いですね!相手のリフレッシュ前にバナナパフェを1・2発打ち込めるかが勝負どころとなりそうです。
より強くするためには、コスト0をなるべくキープしつつも、カードアドバンテージが取れるレベル1コスト0のパワー5500のキャラや、レベル2コスト1のパワー8500キャラ等を数枚入れるとより良いかもしれませんね。

 

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デッキ名
レギュレーション
シルビア(黄青変則コントロール)
D.C. D.C.II 限定構築
投稿者
URL
Black Claw
番号
名称
枚数
◆黄 キャラカード◆
DC/W01-002 朝倉 音姫
3
DC/W01-003 音夢&さくら
3
DC/W01-005 鷺澤 頼子
2
DC/W01-010 巫女装束の音姫
4
DC/W01-012 うたまる
4
DC/W01-013 はりまお
4
DC/W01-015 芳乃 さくら
2
◆黄 クライマックスカード◆
DC/W01-023 存在のなくなる日
4
◆赤 キャラカード◆
DC/W01-062 μ(ミュー)
3
◆青 キャラカード◆
DC/W01-076 水越 萌
4
DC/W01-078 高坂 まゆき
1
DC/W01-082 八木ブリッジ長官
1
DC/W01-090 非公式新聞部 杉並
4
DC/W01-092 おねむな萌
2
◆青 イベントカード◆
DC/W01-093 ホラーは苦手
2
DC/W01-094 人形劇
3
◆青 クライマックスカード◆
DC/W01-098 アリスの願い
3
DC/W01-100 思い出の……品なんです
1

デッキコンセプト>>>
(黄:青:赤=26:21:3) 
D.C.タイトルカップ用の、【水越 萌】の「【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』という能力を与える。」効果を利用した場持ちの良いデッキ。
通常アンコールで3コストかかるところを手札一枚に置換してしまうのですから、キャラを守る手段としてはこれ以上のものはありません。
そしてこのデッキでは、そうやって手札を捨ててアンコールをすることにより「浮く」ストックを、L2での【巫女装束の音姫】のソウル上昇や【人形劇】【ホラーは苦手】等の強力イベントに回す事で安定した勝率を保つことに成功しました。 
また、この手のデッキでよくある【杉並】【雪村 杏】は、このデッキでは採用していません。
何故なら、これらのキャラでは手札を切らさずに場に残り続ける事は出来ても、そのパワーの低さ故に、相手のキャラをアタックによって潰す事が不可能だからです。
それはイコール、自分もデッキコンセプトに殉ずる事は出来ても相手にも好き放題やらせてしまうことを意味します。 それではあまりにも怖いのです。 
その他、幾つか。

◎【鷺澤 頼子】
L2限定とは言え最強クラスの後援キャラです。
立てられる状況になればいつでも立てる事が肝要。
ダメージレースに於いて圧倒的優位に立てるだけでなく、バトルに於いても有利にゲームを進める事が出来ます。

◎助太刀
この手のアンコールデッキには通常積まれ辛い助太刀ですが、このデッキでは「ドロー出来るキャラで手札を回してアンコールによって場を持たせる」のではなく、「フィニッシャーを守る為に容易なアンコール手段を探した結果としてこう言った構成になった」のであって、バトルに弱いキャラはそう積んではいません。
手札を捨ててアンコールしても、助太刀で手札を消費しても、どうせ手札は-1なのですから。

◎【おねむな萌】
【水越 萌】の鍋キャラのパワーをパンプする効果を受ける事の出来る唯一のパンチャー。
ソウルは1であるものの、ドロー効果はこのデッキと良く合っています。

◎【μ(ミュー)】 D.C.環境でトップメタとしてのさばる【浴衣を着た音夢】&
【天枷 美春】メタ。 単純に高パワー狩りと思っておけば問題ありません。 
デッキ名はフィーリングですので、流していただければ。

ナビーコメント>>>
アンコール能力を主軸に置いた、面白いデッキですね。
勝つ為のデッキとして、パワーやソウルや手札の枚数をテーマにしてデッキを作るのはわかりやすいコンセプトなのですが、一方で戦いやすさや安定して結果が残せる為にはどうすればいいかという事は一朝一夕では分からないものです。このデッキではそういった点を意識して、アンコール能力を使用する事で安定して戦える場をキープすることを重要視していますね。又、アンコールする為にドロー効果をデッキ に取り入れ、手札が切れないようにしているのもよくゲームシステムを理解していますね。非常に良い視点だと思います。そして安定して良い結果が残ると思います。お見事です。

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デッキ名
レギュレーション
風見学園聖歌隊
D.C. D.C.II 限定構築
投稿者
URL
征一郎
番号
名称
枚数
◆緑 キャラカード◆
DC/W01-026 晴れ着のななか
2
DC/W01-02T 私服のことり
2
DC/W01-030 月島小恋
3
DC/W01-033 みっくん&ともちゃん
4
DC/W01-034 スキーウェアのななか
4
DC/W01-037 板橋渉
3
DC/W01-040 雪月花三人娘
4
DC/W01-041 小恋&ななか
4
◆緑 イベントカード◆
DC/W01-044 ミス風見学園コンテスト
3
◆緑 クライマックスカード◆
DC/W01-049 結婚式の歌姫
4
◆青 キャラカード◆
DC/W01-086 美夏&杏&小恋
2
DC/W01-088 音楽部の眞子
4
DC/W01-089 眞子&萌
4
DC/W01-092 おねむの萌
3
◆青 クライマックスカード◆
DC/W01-100 思い出の……品なんです
4

デッキコンセプト>>>
D.C.の音楽属性を持つカードだけで構成されたデッキです。
~このデッキの闘い方~
序盤はコストを貯める事に専念します。
1レベルになったら月島小恋&晴れ着のななか、雪月花三人娘で攻めながら、スキーウェアのななかでレベル2の音楽属性を持つカードを手札に持ってきます。
コストに余裕があるなら、もうひとつの効果で攻めてもOKです。
レベル2になったら本領発揮です。
レベル2キャラをみっくん&ともちゃんで強化しながら潰しにかかります。
ことりは最終手段です。
基本的に、ことりとななかが好きなので二人を中心に組んでみました。

ナビーコメント>>>
音楽属性を持つカードだけで構成されている音楽デッキですね。
実は他にも音楽メインのデッキを組まれた方がいらっしゃったのですが、代表して分かりやすい構築の音楽デッキを紹介する事にしました。
スキーウェアのななかで音楽キャラをサーチし、みっくん&ともちゃんで音楽キャラを強化するという構図ですね。特性を上手く生かせていると思います。
ファンデッキでありつつもしっかり戦えるデッキ構築にするのは大事だと思います。その気持ちを忘れないで頂けると嬉しいです。

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